5日目~バトゥー洞窟~

さて、いよいよ最終日です。

午前中ですが、本来ならば
OP(オプショナルツアー)で
「バトゥー洞窟とロイヤルセランゴール工場見学
(チキンライスの昼食付)」6,000円なのですが、
7,8月出発限定で無料です!

まずは、バトゥー洞窟から見学します。
こちらは、ヒンドゥー教の聖地で、
ヒンドゥー教の方がたくさんいます。

まずは、バスを降りて迎えに来てくれたのは、
複数のワンちゃんたちです。

なぜならば、こちらの仏像が24金で泥棒よけにも
一役かっているのだとか。

後ろから見ても世界一の大仏様は大迫力!!

この200段以上ある階段を上ってお寺に行きます。

まだ、下の方は体力的にも大丈夫です。

あらゆるところで、ヒンドゥー教の雰囲気が漂います。

えっ?おサル様?!
ポールさんが、バスの中でサルが沢山いて、
ビニール袋を持っていると食べ物だと思って
取られてしまうので注意してねと言っていました。

お寺で奉納するお花が売っています。
色鮮やかで綺麗です。ビニール袋に入っているため、
やはり、おサルさんの標的になり、お花をおサルさんが
食べていました。

さすがに、急な階段。キツイです。
あと、もう少しでゴールは近い!!頑張れ!!

階段にロウソクを置き、火をつけていきます。
何かの儀式かな?!

洞窟ツアー?
どうも調べてみると色々な人形や石造物などが置いてあるようです。

ゼーゼーしながら、到着しました!
中は洞窟なのでひんやりとして気持ちいいです。

洞窟にお店が出ていました。
小さい仏像などヒンドゥー教関係の物が売っています。

ヒンドゥー教の子供たち。
注目してほしいのは、足です。
ヒンドゥー教の人たちは、裸足で階段を上がってきていました。

お坊さんたちが、仏様に供え物をしています。

ヒンドゥー教の神様たちは、明るくて綺麗です。

日本の仏教とは全然違うなぁと感じます。

注目は、頭に黄色い粉を塗った男の子!
ポールさん曰く、良く聞かれるけれども、
簡単!宗教だからと。(答えになってるようなないような)
みんなフレンドリーで、写真を撮らせてもらいました。
赤ちゃんかわいいです。

何歳くらいまで、黄色い粉を頭につけるのでしょうか?
男の子限定のようです。(可愛いですね!)

まずは、お坊さんがお線香を持ってきてくれて、
お線香の煙にを手に当てます。自分もほかの人の真似を。

その次に、またお坊さんが白い粉を男性は手に。
女性はおでこに塗ってくれます。
男性で、赤い紐を巻いてもらっている人もいました。

私も、もちろんおでこに白い粉を塗ってもらいました。
はじめ、手をだしたら思い切り違うみたいな顔をされて、
おでこに塗ってくれました。
何の匂いでしょうか・・・!?お香の匂いがすごいです。
ツアーの人たちも皆さん参加されたようで、
大はしゃぎ!!

こちらのバトゥー洞窟は見ごたえもあったし、
黄金の仏像も迫力があり、行ってよかったと思います。
ぜひ、マレーシアに行く際には訪れてほしい場所だと思います。

全然、お話は違いますが、ドラえもんバスが停車してました。
マレーシアでも人気なのかな?

旅に出たくなったら今すぐ!!



コメント