5日目~バトゥー洞窟~

さて、いよいよ最終日です。

午前中ですが、本来ならば
OP(オプショナルツアー)で
「バトゥー洞窟とロイヤルセランゴール工場見学
(チキンライスの昼食付)」6,000円なのですが、
7,8月出発限定で無料です!

まずは、バトゥー洞窟から見学します。
こちらは、ヒンドゥー教の聖地で、
ヒンドゥー教の方がたくさんいます。

まずは、バスを降りて迎えに来てくれたのは、
複数のワンちゃんたちです。

DSC00925-001.jpg

なぜならば、こちらの仏像が24金で泥棒よけにも
一役かっているのだとか。

DSC00927-001.jpg

後ろから見ても世界一の大仏様は大迫力!!

DSC00938-001.jpg

この200段以上ある階段を上ってお寺に行きます。

DSC00932-001.jpg

まだ、下の方は体力的にも大丈夫です。

DSC00930-001.jpg

あらゆるところで、ヒンドゥー教の雰囲気が漂います。

DSC00934-001.jpg

えっ?おサル様?!
ポールさんが、バスの中でサルが沢山いて、
ビニール袋を持っていると食べ物だと思って
取られてしまうので注意してねと言っていました。

DSC00935-001.jpg

お寺で奉納するお花が売っています。
色鮮やかで綺麗です。ビニール袋に入っているため、
やはり、おサルさんの標的になり、お花をおサルさんが
食べていました。

DSC00991.jpg

さすがに、急な階段。キツイです。
あと、もう少しでゴールは近い!!頑張れ!!

DSC00940-001.jpg

階段にロウソクを置き、火をつけていきます。
何かの儀式かな?!

DSC00977-001.jpg

洞窟ツアー?
どうも調べてみると色々な人形や石造物などが置いてあるようです。

DSC00975-001.jpg

ゼーゼーしながら、到着しました!
中は洞窟なのでひんやりとして気持ちいいです。

DSC00944-001.jpg

洞窟にお店が出ていました。
小さい仏像などヒンドゥー教関係の物が売っています。

DSC00969-001.jpg

ヒンドゥー教の子供たち。
注目してほしいのは、足です。
ヒンドゥー教の人たちは、裸足で階段を上がってきていました。

DSC00972-001.jpg

お坊さんたちが、仏様に供え物をしています。

DSC00965-001.jpg

ヒンドゥー教の神様たちは、明るくて綺麗です。

DSC00981-001.jpg

日本の仏教とは全然違うなぁと感じます。

DSC00982-001.jpg

注目は、頭に黄色い粉を塗った男の子!
ポールさん曰く、良く聞かれるけれども、
簡単!宗教だからと。(答えになってるようなないような)
みんなフレンドリーで、写真を撮らせてもらいました。
赤ちゃんかわいいです。

DSC00987-001.jpg

何歳くらいまで、黄色い粉を頭につけるのでしょうか?
男の子限定のようです。(可愛いですね!)

DSC00996-001.jpg

まずは、お坊さんがお線香を持ってきてくれて、
お線香の煙にを手に当てます。自分もほかの人の真似を。

その次に、またお坊さんが白い粉を男性は手に。
女性はおでこに塗ってくれます。
男性で、赤い紐を巻いてもらっている人もいました。

DSC00988-001.jpg

私も、もちろんおでこに白い粉を塗ってもらいました。
はじめ、手をだしたら思い切り違うみたいな顔をされて、
おでこに塗ってくれました。
何の匂いでしょうか・・・!?お香の匂いがすごいです。
ツアーの人たちも皆さん参加されたようで、
大はしゃぎ!!

DSC02360-001.jpg

こちらのバトゥー洞窟は見ごたえもあったし、
黄金の仏像も迫力があり、行ってよかったと思います。
ぜひ、マレーシアに行く際には訪れてほしい場所だと思います。

全然、お話は違いますが、ドラえもんバスが停車してました。
マレーシアでも人気なのかな?

DSC00997-001.jpg

旅に出たくなったら今すぐ!!



コメント

タイトルとURLをコピーしました