トーンブリュッセルエアポート

今回御世話になるホテルは、
「トーンブリュッセルエアポート」というホテルです。
一言でいえば、ビジネスホテル。
必要最低限のものしか置いてありません。

日本から持って行って良かったと思うものをピックアップしておきます。

1.スリッパ 
  これは、日本人としては必須。やっぱり足元は楽が一番!

2.歯ブラシセット
  歯ブラシと、歯磨き粉は、飛行機の中で必要と思って
  自分と旦那の分を用意。
  ホテルには用意がなかったので、持って行って良かったと実感!
  (ヨーロッパのホテルって基本歯ブラシセットはエコのため
   アメニティーにないみたいです。   確か韓国もそうだったな~)

3.トリートメント
  ここのホテルに一応シャンプーとボディーソープが
  セットになったものがあって、
  そのシャンプーを使いましたが、
  リンス成分が入っていないため、髪がガサガサに・・・。
  リンスかトリートメントを持って行った方がいいかも。
  それと、ここのホテルのシャンプーとボディーソープ、
  匂いがとってもヨーロピアンな感じでした。
  結構日本人は苦手って人が多いので、
  普段から使いなれているシャンプーとリンスを
  持って行くのがおススメです。

4.ハンドクリーム
  飛行機の中は乾燥するので、こちらも用意しておいたけど、
  ホテルの部屋も暖房をガンガン掛けるため、
  半端なく乾燥してます。
  こちらのホテルはまだバスタブがあるので、
  夜はお湯をはって、加湿器の代わりにしてましたが、
  旦那とかは、乾燥のせいで手がボロボロに・・・。

5.ボディクリーム
  こちらも、4とおんなじ理由から。

6.インスタントお味噌汁
  なぜ?って思われるかもしれないけれども、
  今回、ほぼご飯がついてないので、
  食べ逃すと結構きつい・・・。
  お部屋には電気ポットがあるので、それで、水を沸かして
  飲んでました。お酒がヨーロッパは
  日本のほぼ半額なのでついつい飲みすぎたときにも
  役立ちました。

7.日本茶
  やっぱり、日本茶が飲みたくなるのは、私だけ?

8.ホッカイロ
  やっぱり、ヨーロッパの冬は寒いので。寒がりの私は、
  足用カイロと貼るカイロ、普通カイロを持って行きました。
  朝ごはんを食べると、たいていお腹を壊す私は
  お腹にカイロを張り付けてました。
  また、飛行機内も往路、足元がかなり寒かったです。
  復路は足用カイロを持って行きました。

9.ネットワーク環境(旦那)
  mifiを成田空港で借りました。
  日数があるからそこそこしましたが、
  海外パケットし放題よりは、安いとのこと。
  ここら辺は自分はあまり詳しくないから、旦那におまかせ。

10.ハサミ
   よく海外で服を買って、だいたい旅行中に着るため、ハサミは必須。
   今回も大活躍!

11.せんぬき
   今回は、使わなかった(ビール缶が多かったため)けど、
   毎回海外旅行で忘れるのが
   せんぬき。海外ではビンが多いから結構役立ちます!

12.パジャマ
   これは、よっぽど良い5ツ☆ほてるではないと、
   バスローブなどはおいてません。
   日本の旅館には、浴衣がおいてますが、寝巻がおいてあるのは、
   基本、日本だけ!!
   海外旅行には必須ですね!

タオルが、大きいバスタオルと普通のタオルしかありませんでした。
フェイスタオルをいくつか持っていくと、便利だと思いました。

こんなところかな~・・・。

ちなみに、ホテル内に売店はなく、
0階(フロント)に自動販売機がありますが、
かなりの割高です。水(500MLかな?!)と
小さいワインの瓶(赤と白)がたしか3.5ユーロ位で、
水とワインが同じ値段だよね~ってビックリしました。(^^ゞ
フルーツジュースも売っていたけど、同じツアーの人と
超高級ジュースだね~って言って笑ってました。
初日荷物になって大変だけど、
空港内のスーパーで買うことをおススメします。

夜遅く到着するし、
本当にホテルの周りには何にもありませんでした・・・。
コンビニ1軒くらい・・と思っても全然なし。
BAYERとか、TOYOTA、CANONなど有名企業が周りに
たくさんありました。

冷蔵庫はあったけど、からでした。
しかも、電気がつながっておらず、
自分でコンセントにさすと使えます。
スーパーでごっそり買ったビールや水などを入れられたのは便利でした。

そして、朝食会場。
バスの中でガイドさんや運転手さんが、
ここのホテルのレストランは
すりが多発しているとのこと。十分に注意してください
と言われました。

ところが、今回は、39名参加と大人数のため、
朝食会場は、ミーティングルームを貸し切りでした。
6:30分から朝食でしたが、
ここがヨーロッパ!らしいところ!!
時間にならないと部屋に入れません。
そして、早めに行かないと、ハムやパンがなくなってしまいます。

朝食バイキングのメニュー

飲み物
・オレンジジュース
・ミルク
・コーヒー
・紅茶

食べ物
・ハム(3日目になぜか、2種類出ました)
・チーズ
・パン(クロワッサン、フランスパン?的な)
・ゆでたまご(日によって、硬さがバラバラ!で面白かった!
       初日は半熟、2日目はちょい固め3日目は一番向きやすかったです。)
・フルーツ(缶詰チックな味)
・シリアル

ヨーロッパの人ってあんまり朝食はしっかりと食べないみたいですね。
イタリアとかも確かそうだったかな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました