2日目 ヘリテージ ホテル キャメロン ハイランド

さて、可愛いオラウータンを見た後は、ひたすら、
キャメロンハイランドへバスで向かいます。

さて、山道をクネクネとバスが走り、
(結構、キツイ山道でした)
寒さにも耐え、(理由がちゃんとあるそう)

ガイド曰く、マレーシアは暑い国なので、
暖房というものはないそうです。(車の話)
山道を走るには冷房をつけっぱなしにしないと、
窓が曇って見えなくなってしまうので、
寒くても我慢してねとのこと・・・。

やっと本日の宿泊場所
ヘリテージ ホテル キャメロン ハイランドへ。

こじんまりとしていて、可愛らしいホテルです。

DSC00551.jpg

ロビーの様子。
つーか、マレーシアは暑い国だと思っていたのに
さすがの山奥では寒い!!です。
しかも、窓があちこち開いている・・・。

DSC00531.jpg

部屋の中の様子。

DSC00532.jpg

山なので水は5分間出しっぱなしにしてね。とのこと。
なぜならば、茶色い水が出るそうです。
このホテルに限らず、山は仕方ないとのこと。
幸い、自分たちはそんなに茶色の水は出ませんでしたが・・・。

今日の夜ご飯はホテルでスチームボート(鍋)です。

日本の鍋とは違って意外とあっさりしています。
ただし、量が半端ないです・・・。

DSC00537.jpg

こんなに誰が食べるの?!?!
他のグループは結構完食していたようですが・・・。
私たちのグループは小食の方が多かったようでかなり大量に
余ってしまいました。

DSC00542.jpg

ガイドおすすめのここでしか飲めない
フレッシュイチゴジュース12RM(420円)
何だか、想像と違うんですが・・・。
飲んでみて、甘い・・・。懐かしい味がしました。
この時にガイドの感覚は日本人の味覚とちょっと違う。
おとなしくビール小瓶1本20RM(700円)を頼んだ方が確実と思い知ったのでした。

DSC00539.jpg

このホテル、ちょっと不思議な作りです。
こんなちょっとした中庭みたいな場所があるんです。
池の中は鯉がたくさん泳いでました。

DSC02188.jpg

その他にもランドリーやレンジが置いてあります。

DSC00548.jpg

DSC00547.jpg

それだけじゃなくて、日本人用の図書館?
(日本の小説や漫画が一杯!!)みたいな場所まで。

DSC00545.jpg

良く見るとキャメロン会と日本語で書いてあるではないですか!!

そして、ホワイトボードにはたくさんの日本語で
サークルの案内が・・・。

そうです。ここのホテルは日本人がロングステイしている方が
沢山いるホテルでした。
自分が熱心にホワイトボードを見ていたら英語で
おじさんに話しかけられました。
短パンにTシャツなので現地の人かと思ったら
実はこちらのホテルにロングステイしている日本人の方でした。(‘◇’)ゞ

色々とお話を聞きました。
日本人でやはり退職された後に、ロングステイしている方が
多いこと。当然ですが余裕のある方が多いこと。
日本人同士の交流も活発で色々なサークルがあること。

面白かったのはポーカーのサークルは女性限定だそうです。
理由は、男性だとお金をかけてしまうから。
女性だとしっかりしているのでお金はかけないからとのこと。

お話した方は何回かマレーシアに奥さんとロングステイされてるそうです。
朝食はホテルのバイキングがついているそう。
奥さんは、マレーシアだと何もしなくていいから
日本よりも楽とおっしゃっているそうです。
(炊事、洗濯などね)
ただ、外食ばかりだと飽きてしまうので、
お米を買って、レンジでお米を炊くそうです。
なるほど、だからホテルだけど洗濯器やレンジがあったのか!

その方はゴルフはしないとおっしゃっていましたが、
日本人はゴルフ好きだから結構みなさんプレイされてますよ~と。

そういえば、バスの中から近くにゴルフ場があったのを
思い出しました。

マレーシアのホテルは、今まで泊まってホテルすべて
電気ポットがついています。全部が全部そうなのかしら?!
どこかのサイトで無料の紅茶が美味しいと書いてあったので
チェックしたら、Cameron Valleyです。BOH Teaじゃないのね。
飲まずに大事に持って帰ることにします。(笑)

コメント