最終日 Part2

さて、ご飯をお腹に入れて元気になって移動しよう!!
ってところで気づきました。

そうだ、TAX REFUND(事後免税制度)の手続きしなきゃ!!
明洞のIt’s Skinと、ETUDE HOUSEで
30,000ウオン以上買ったので、税金が戻ってくるんでした・・・。(^^ゞ

あれっ、でもその化粧品はスーツケースの中・・・。
そして、もう預けちゃった・・・。
・・・と待って待って、前回も預けちゃったけれども、
確か金浦空港でも商品確認しなくても大丈夫だった気がする・・・。という
つたない記憶を頼りに、ダメだったら仕方ないよね~なんて話しながら
手続きする場所まで行くと、あっさりとはんこをポンポンと押してくれました!!
商品を見せなくても大丈夫みたい。(まあ、金額が金額だから?!)

実際の払い戻しは、出国手続き後に行います。
It’s Skinは、
GLOBAL BULE(グローバルブルー社)
ETUDE HOUSEは、
GLOBAL TAX FREE(グローバルタックスフリー)
会社が違うのでちょい面倒・・・。
実際は、2つの会社が並んでいて、ウオンで即返却してくれました。
手数料は、GLOBAL TAX FREEの方が、安いみたい。
同じような金額分買ったけど、エチュードハウスの方が若干多めに戻ってきました。

それと、金浦空港はこの払い戻しカウンターがなかったので、
確か、郵送でした。クレジットカードに税金の戻り分が振り込まれるシステムで
ものすごく時間がかかって、おかしいなと思い、問い合わせをした記憶があります。

それにしても、仁川空港は広い!!移動するだけでも一苦労。
金浦空港のこじんまりさが、今はありがたかったなぁと思いました。

時間がかなり、余ってしまったので
ラウンジでお茶をすることにしました。
海外で無料で使用出来るクレジットカードラウジンジって
(私が持ってるクレジットカードは)
ホノルルと仁川だけなのよね~・・・。

でも、人がいなくて静かだし、疲れた体にオレンジ1杯が
効く~って感じでくつろげました。
他にもバイキングとかもあったけれども、こちらは有料みたいです。

空港ホテルの一部みたいです。

そうして、ようやく搭乗開始されました。
今回は完全にASIANA AIRLINE でした。
今時?珍しくパーソナルマルチメディアもありませんでした。
飛行機もなんとなく年季が入っている感じです。

いつもならば、とっても楽しい機内食・・・。
Cassか、Hiteのビールを飲んで韓国料理の余韻に浸っていたでしょう・・・。
今回は食べられるかな~・・・。意外と、機内食って
カロリー高い、高タンパク、しつこいお料理なのよね・・・。

moblog_1386508b.jpg

ううっ。美味しそうだ…。
せっかくなので、少し食べてみよう。
まずは、パン。これは、問題なくクリア。
プルコギ?これも、美味しいけれども、お野菜を食べてご飯、お肉を少々。
美味しいけれども、全部は食べれませんでした。
サラダ。本当ならば、お酒のつまみになるはずだったのに・・・。
エビが私を呼んでいる・・・。生ものは今の私には危険。
断念しました。
ケーキ。これも美味しい。ただし、ちょっとこれも半分くらいが限界。

そして、あっという間に成田空港へ到着。
AMEXカードの特典で、往路スーツケースが自宅まで無料なので
それを利用しました。

そして、なんとか無事におうちに到着!!
二人とも具合が悪かったので最悪、韓国から戻ってこれないのでは???
と心配しましたが、無事に戻ってこれました!今では笑い話になっています。

今回の敗因は、やっぱり暴飲暴食かな?
それと、寒さと疲れ。くれぐれも、旅行先では無理しないように
気をつけなくちゃ。皆さんもお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました