香害被害者がgo to トラベルを使って旅行してきた~箱根ガラスの森美術館2~

さて、お腹が一杯になったので元気が出てきた。せっかく来たので、今やっている企画展 いま、千年の眠りから醒めるベネチアン・グラス「水と都の炎の奇蹟」を見ることに。

ゴブレット

チケットにも印刷されていた点彩花文蓋付ゴブレット。素敵~。ごめんなさい。こっちがメインでしたね。表の庭がキラキラできれ~。って言っていて、すぐに終わっちゃってつまらないわね~なんて思っていたら、全然私の勘違いだったわ。

ぼうし
ふきぬけ
キャンドルスタンド
花瓶
ランプ
鏡と私

確かに、女性の好きそうなキラキラかわいいものの展示物多いわ。そして、写真撮影OKなので、人気なわけがわかる。芸術品としての見ごたえもある。とっても素敵でほぉ~っとなった。

ただ、気になったのがコロナの影響で、あちこちに空気清浄機。それもただの空気清浄機ではなくて、除菌効果のあるもの。こういうのって、化学物質過敏症はNGだと思う。自分はギリ平気だったが、重度の方は多分ダメだと思う。こういう所でも、ハードルが高く、行きずらいなと思う。何でもかんでも除菌をすればいいというわけではない。消毒ばかりしていると、かえって自分の中にいる常在菌を殺してしまうので結果として感染症にかかりやすくなるそうだ。心配なのはわかるけれども、最近は何でもやりすぎ感がある。特に合成洗剤。抗菌、消臭系の合成洗剤は本当にキツイ。ある意味柔軟剤よりも。舌がビリビリ痺れて、頭がぼーっとしてくる。本当に何とかならないのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました