香害被害者がgo to トラベルを使って旅行してきた~ロマンスカー編~

以前は、旅行大好きだった。コロナ前は月に1度のペースでどこかしら行っていた。このコロナ禍で、自粛で行けなくなり、匂いに物凄く敏感になったので公共交通機関の電車、職場も辛くなってきた。幸い、匂いが強いのはお掃除の人や、配送業者、違う会社の人たち。ただ、微香性でもハンドクリームの匂いがキツイ。私だってこうなる前はロクシタンのハンドクリームを使っていた。今は臭くて仕方がない。こんな状態で旅行なんて行けるのか?と思ったが、怖がっていてもしかたないので、お試しで行ってみることにした。

お手軽に行ける場所ということで今回は箱根を選択。完全にフリー。青いロマンスカーに乗車。一応、家族は色々と考えてくれて、一番後ろの席、尚且つ人が一番少ない車両を選んでくれた。ロマンスカーは初めて。そして満席。思った通り、抗菌系洗剤や、柔軟剤の匂いが充満していた。念のため、活性炭マスク(匂いを軽減)も持ってきた。

青いロマンスカー

でも、結論から言うと活性炭マスクは使用しなかった。皆、電車の中で飲み食いしており、柔軟剤や抗菌系洗剤の匂いが消されたのが1点。そして、自分自身もビールをのみ、いい気分に。Twitterで教えてもらったのだが、少量のアルコールは、イソシアネートを分解するそうだ。これが利いたか?

車内の様子

そして、事前に家族が調べてくれた。進行方向右側だと富士山が見える!直前にそのことを知ったので、わざわざ右側に座席を変更したそうだ。ナイス!ちゃんと、車内アナウンスもされてたよ。写真だと小さくしか見えない。やはり、肉眼で見るのが一番です。

ロマンスカーから見える富士山

ここまでは、何とかセーフ。ロマンスカーは、新幹線と違って思ったよりも揺れた。特急列車だからかな。時間も2時間くらいと何とか耐えられる時間だった。ただ、窓が開かないので換気したい時にできなかったのが残念。ただし、換気機能は優れているらしい。箱根湯本駅でキャリーバッグを預けて、しばらく移動する予定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました