宮城うまいものツアー♪~1日目 白石城、こけし館~

さて、お次は高速道路に乗って、白石城へ行きます。

DSC04670.jpg

白石城(別名:益岡城、枡岡城)は、白石市の中心部(益岡公園)にあった平山城です。
仙台藩の南の要衝で関ケ原の戦い後、明治維新までの260年余り伊達家の重心片倉氏の
居城となりました。明治7年に解体され伊達政宗の片腕として名を
はせた片倉小十郎の偉業を偲び、平成7年に三階櫓(天守閣)と大手一ノ門・大手二ノ門が
忠実に再現されました。
~ガイドブックより~

DSC04676.jpg

紅葉がとってもきれいでした。

DSC04703.jpg

その行く道もなかなか素敵な光景☆

DSC04730.jpg

さあ、お次は蔵王こけし館へ行きます。

DSC04712.jpg

こけし発祥の地とされる遠刈田の地で、町の伝統産業であるこけしに関連した施設。
展示コーナーでは、遠刈田伝統こけしをはじめ、全国の伝統こけしや木地玩具
5000点が系統別に展示されているそうです。
~ガイドブックより~

DSC04707.jpg

色々なこけしが沢山ありました。

DSC04709.jpg

こけしを製作中~!

DSC04716.jpg

こけし館の外でもかなり紅葉が進んでおりました。

DSC04713.jpg

駐車場も、見ごたえ抜群♪



コメント

タイトルとURLをコピーしました