中国旅行~2日目 盤門(ばんもん)・京杭大運河~

DSC02405.jpg

さて、お次は、盤門(ばんもん)、京杭大運河観光です。
蘇州市東大街1号
盤門 (蘇州)
パンメン盘门风景区

蘇州古城の西南角に位置する景勝エリア。
かつて蘇州にあった8つの城門のうち、唯一現存する盤門を中心に
瑞光塔や呉門橋などのがある(この3つを合わせて盤門とよぶ)
そして盤門は、2014年に大運河の一部として世界文化遺産に登録。

なるほど!それで、「盤門三景」「盤門景区」とも呼ばれるんですね!

DSC02402.jpg

紀元前514年、蘇州城を守るために造られた8ヵ所の水門の一つ。
現在残っているものは1300年代に再建されたもの。
芝生広場や水辺は蘇州市民の憩いの場。

(ガイドブックと上海ナビより引用)

DSC02406.jpg

あいにくの雨ですが、頑張って撮影しました。

DSC02417.jpg

確かに運河も美しいです。

DSC02409.jpg

モノクロで撮ると雰囲気がグンと出る。



コメント

タイトルとURLをコピーしました