レトロ自販機~ポピーとよさか~

DSC03082.jpg

yahooニュースで、見た記事にレトロ自販機なる物があり、
密かに大人気だそうです。

昭和生まれならば!?懐かしさを感じるお食事系のレトロ自販機。
気になって検索してみると、確かに自分が小さい頃に見た記憶が。。。

でも、自分は買ってもらった記憶がありません。
食べた!って記憶も。(^^;

気になって親に聞いてみると、あー、確かにあったわねー。
でも、あんまり食べさせなかったとの事。

だから食べた記憶ないんだ(^^;

そして、今ではレトロ自販機自体が生産されておらず、
コスパも悪く、後継者不足ということもあり
年々なくなって行く傾向にあるという。

それじゃ、一刻も早くレトロ自販機で
販売されている食べ物を食べに行かないと!

ということで、先ずは東京を検索。
ゲンザイツカワレテオリマセン。

なんと!食べ物系のレトロ自販機は
1台も稼働してなかったのです(泣)

昔は24時間営業のコンビニもなかったし、お店もそんなになかったから
自動販売機は、トラックの運転手さんとかが重宝したのでしょう。

話を戻して、レトロ自販機を検索したところ、
やはり自然がたくさん残る地方にレトロ自販機が数多く設置されている
ようです。

旦那さんの実家が新潟なので、新潟で検索。
すると、マニアの間で聖地と呼ばれている場所が有ることが判明!!(*^^*)

その名は

ポピーとよさか


レトロ自販機が3台も現役で稼働しております。
カップラーメン、うどんとそば、トースト!

いつもは、新幹線でお弁当とビールなのですが、我慢して、
新潟駅からバスで木崎中学校駅前で降りると
目の前に、ポピーとよさかがありました(;´д`)

駐車場には、車がそこそこ止まっています。
早々に土日だと売り切れてしまうという情報があったので、
ちょっと焦って中に入ると。。。

中は昭和の世界が広がっています。ゲームセンター、
の隣に自動販売機の一角が。このレトロ自販機の為の旅行なので、
ちゃんと稼働している!と確認できたら、感動さえ覚えました。

まずは、うどんから。

DSC03083_20161010214337908.jpg

DSC03110_20161010214335c3d.jpg

価格は良心的な300円。天ぷらは、御年83才のおばあちゃん(写真)が
愛情を込めて手作りしているそうです。
ニキシー管(世界的に生産終了)でカウントダウン。

DSC03091.jpg

出来上がるとチーンと音がします。
何とも言えない懐かしさが漂います。

お味も、優しくいいお味。

そして、ビールのお供!

おつまみとして、トーストを推奨しています。
食べないわけにいかないでしょう!

こちらは、200円で販売。
チーズとハムがありますが、私は、
チーズを選択。

DSC03098_20161010214333366.jpg

「トースト中」というランプが消えると、超熱々で出てきます。
食パンにはバターがたっぷりぬられて本当におつまみですね!

moblog_a3555550.jpg

ビールが進みます。

そして、先ほどのおばあちゃんが、ニコニコしながら、接客してくれます。
親しみやすい方で、レトロ自販機の中身をサービスで見せてくれました。

色々と説明などして頂き、私たちが東京から来たと知ると、
遠くからわざわざとおっしゃり、迎えの車が来る頃にはわざわざお見送り
して頂きました。とても、素敵な方でした(^-^)/

また、新潟に行く楽しみが増えました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました