遥かなるミャンマー6日間~4日目シュエモード・パゴダ~

お次は、シュエモード・パゴダへ。

陀仏の遺髪2本を収めるために、高さ23mの塔を建てたといわれており、
825年に25m、1385年に84m、1796年に91mと伸びたが、
1931年に立て続けに地震の被害を受け、1954年に再建された。
現在の塔の高さは、114mあり、ヤンゴンにあるシュエダゴォン・パヤーよりも高い。
~ガイドブックより~

DSC02904.jpg

こちらは、カメラ撮影料が取られました。
300k(30円)

DSC02917.jpg

鐘。どこのパゴダでも見かけますね。

DSC02914.jpg

キラキラキラ~。

DSC02910.jpg

DSC02905.jpg

何気に、通路側の絵もキレイ。

DSC02919.jpg

鮮やかできれいな仏様。

DSC02930.jpg

疲れたら、大きな木の下で一休みしましょう!

DSC02929.jpg

現在、修復中です。

DSC02923.jpg

現地の子は、お水飲んでも平気なんだね。

DSC02932.jpg

またまた、ミャンマー美人を発見!!

DSC02937.jpg

地震の痕跡が残っています。

DSC02940.jpg

広いなぁ~。

DSC02942.jpg

珍しい!!キュートな鳥の置物。それでも、ゴールド・・・。

DSC02945.jpg

絶賛修復中。この姿はレアだね。なかなか見られません。

DSC02956.jpg

これは、今回初めて遭遇した藤の陀仏様。

DSC02972.jpg

ミャンマー人の団体客が写真を撮っていたので撮影。

DSC02966.jpg

子供たちにカメラを向けると笑顔になります!私も思わず笑顔に☆

DSC03004.jpg

同じツアーの人が鳥の中の雀を放していました。
鳥かごの中には雀が一杯。
どうも、「放生」の徳を積むためのものらしい。
ガイドブックによると、小型の鳥1羽200k程度(20円)。
逃した小鳥は、子供たちが小遣い稼ぎにまたつかまえているそうです。
なるほど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました