遥かなるミャンマー6日間~3日目スラマニ寺院、グービャウッヂー寺院~

さて、ガンガン観光です。

スラマニ寺院
さっそく、お勉強から(ガイドブックより)
1183年、ナラパティスゥードゥー王の手で建てられた。
この時代になると、寺院の姿もだんだん洗練されてくる。
このスラマニ寺院は2層構造で、1階にはそれぞれ東西南北を向いた
4体の仏像があり、内部の壁面には11世紀のフレスコ画がある。

DSC02574.jpg

またまた、ポスタリゼーションで撮影してみました。

DSC02582.jpg

確かに、フレスコ画が沢山ありました。

DSC02579.jpg

なんとなく、頭と頭上の日よけ?がつながっている感じで
面白い仏像様でした。

DSC02603.jpg

顔と首が金の仏像様珍しいですよね!

DSC02612.jpg

ミャンマーのお土産屋さんは、ただシャッターを切るだけでも
色が鮮やかなので楽しいのです。

DSC02625.jpg

Tシャツも、こうしてみると、とっても芸術的!!!

DSC02629.jpg

さて、お次はグービャウッヂー寺院ですが、
コチラの寺院の壁画は消滅寸前。撮影も禁止なので写真がありません。
暗いので懐中電灯があったほうが良かったかも・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました