インド周遊旅行 3日目 ~お昼、大理石工房~

さて、お次は、お昼です。

本日のレストランは、THE HAVELI RESTAURANT
a multi cusine restaurant

KIMG1118_201501192221480aa.jpg

まずは、お約束のビールです。
大瓶で、1本350ルピー(700円)
二人でシェアしました。

KIMG1120.jpg

まずは、スープから。

KIMG1119.jpg

本日は、ターリー料理です。
ターリー(THALI)とは、
数種類のおかず(カレーやチキンなど)があり、
お米やナンなどもついているのでインド料理が手軽に楽しめます。
結構、カレーは辛め・・・。海老のお煎餅みたいなものが
おつまみ的で一番美味しかったです。
基本は、お替わり無料なので、ラクさんに「欲しいものある?」
と聞かれましたが、お腹は満足なので食べられません・・・。
デザートは、バナナでした。

KIMG1121.jpg

お腹が一杯になると、お次は大理石工房へ移動します。
大理石など庶民は関係ないわ~って思って
スルーしてシツコイ営業をかわしてまして、
ボーっとしていたら、先ほど、実演してくれたお兄さんが、
手招きしています。

何だろう?と思って寄っていくと、
大理石の中に埋め込む小さい宝石の破片を
新聞で包んでくれて、「あげるよ~」って言ってくれました。

moblog_61292d91.jpg

赤がルビーなのは覚えてるんですが、
そのお兄さんが、「あなたもお返しになんか頂戴」
と言ってきたので、パニックになって忘れてしまいました。

そりゃ、ただじゃあ、もらえないわよね・・・。

仕方がないのでラクさんに助けを求めました。
そうすると、10ルピー(20円)あげて。と言われました。
チップをあげて事なきを得ました。
頂いた以上、日本人としてはお返ししなくちゃいけないし、
額はわからないし、ラクさんに聞いて良かったです。
(チップをあげたら微妙な顔をしてましたが)

しかも、20円で素敵なお守りがもらえました!!
他のツアーの人はもらえなかったようなので、
(ほかの方は買い物していたり、お休みしていたので)
貴重な体験ができました。
旅のお土産として、大事に保管しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました