インド周遊旅行 2日目 ~クトゥブミナール~

さて、本来ならば、工芸品店によって、アグラへ移動なのですが、
ガイドのラクさんの機転で、5日目のクトゥブミナール
2日目にした方がよいのではないか?という話になりました。
(その方が、5日目ゆっくりできるよーという話です)

確かに、何があるかわからないので、
行けるときに行きましょうということで、
世界遺産の「クトゥブミナール」へ行くことになりました。

入ってすぐに、パネルがありました!!
可愛い
DSC01938.jpg

ちなみにガイドブックによると、ミナールとは、モスクの尖塔(ミナレット)
のことだそうです。
ちなみにこの塔、何年か前までは登れたそうですが、
塔から落ちてしまって亡くなった方がいたため、現在は立ち入り禁止だそうです。

DSC01946_201501122254060f0.jpg

色々と建物が残っていてしかも色鮮やかです。
もちろん、昔は機械なんてないから手作り。ものすごい労力。

DSC01947.jpg

DSC01952.jpg

DSC01964.jpg

DSC01959.jpg

こちらも、大人気
高さ7Mもある鉄柱iron Pillarがあります。
鉄の純度が100%近く、いまだに錆びないそうです。
500年近く前だからこれでもまだまだ新しいそうですよ。

DSC01953.jpg

未完のアラーイーの塔Alai Minar
スルタンの王様が倍の塔を建てようとしたが
暗殺されてしまったそうです。

DSC01960.jpg

なんと、リスが!!!
沢山住んでました!!可愛いです。

DSC01950.jpg

クトゥブ・ミナールで見かけた美男美女カップル!
素敵です。新婚旅行かなぁ

DSC01967.jpg

ここでも、子供たちにカメラを向けると
撮って~って寄ってきて、収集つかなくなって大変でした・・・。

DSC01969.jpg

おまけ。
ガイドのラクさんが、面白写真を撮ってくれました!!
「こうやって!」って指示をだされて・・・。
写真を見て納得!!
塔をつまんでますね~

DSC01974.jpg


コメント

タイトルとURLをコピーしました