3日目

グランドテミゼル(アイワルク)を出発し、
エフェスへ向かいます。

とってものどかな景色が続きます。

SANY0294.jpg

そして、ガイドさんが教えてくれましたが、
トルコは田舎に行けば行くほど、電柱があるんだそうです。
都会は全部、地下に潜っているのでないそうですよ。

SANY0292.jpg

トイレ休憩で、すっかりおなじみの
チャイをいただきます。
1リラ(50円)

SANY0288.jpg

私はお腹が頑丈じゃないので挑戦しませんでしたが、
フルーツをその場で搾って、
ジュースにしてくれます。

SANY0289.jpg

そして、出た!!!
ツアーにつきものの、お店誘導。
まずは、トルコ石屋さんです。
お店名は「AGAD」です。

moblog_27fbe9c2.jpg

まずは、お約束のトルコ石の本物、偽物の説明からスタート。
終了後にショッピングタイムとなります。
当然ですが、プラチナ→ゴールド→シルバーの順でお高いのですが、
シルバーコーナーが大人気でした。
自分は全く興味がなかったのでまずは、
さっさとへ行き、あとは応接コーナーで座ってました。

トルコの立ち寄り系のお店って必ずおもてなしで
チャイが出されるんですよね。
ここのチャイはアップルチャイで、物凄く甘かったです。
添乗員さんからは、写真撮影オッケーと聞いていたのですが、
同じツアー参加者が商品を撮ろうとすると、
お店の人にダメと言われてました。
それでも、何名かはお買い上げしたようで皆さんお金持ちね

行程表と順番が前後しましたが、
まずは、アルテミス神殿の写真撮影です。

残念ながらほとんど、原型をとどめておらず、柱が見えるだけです。
でも、世界の七不思議のひとつなんですよね~。

SANY0296.jpg

なんだか、アルテミス神殿よりもその撮影場所近くにあった
こちらの建物のほうが皆さん気になってました。

SANY0295.jpg

こちらは、トルコ風呂だそうです・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました