さて、お次はバスで移動して漁夫の砦 (Halaszbastya Fishermen’s bastion)へ行きます。
ドナウ川を見下ろす古い城塞を土台にして1905年、
マーチャーシュ教会と同じくシュレックの設計で完成。
かつてこのあたりに魚の市があったことや城塞のこの場所は
ドナウの漁師組合が守っていた伝統からこの名がついたそうです。
目下にドナウ川、平坦なペストが広がる最高のビューポイントです。
なるほど。。。今更お勉強です(^^;
※ ガイドブックより
次は、マーチャーシュ教会(Matyas Templom Matthias Church)
ジョルナイ製の陶器で作られたモザイク模様の屋根、
細かく装飾された石の塔が特徴。
原型は1255~69年、ベーラ4世のもと、ゴシック様式で建立。
教会名は1470年にマーチャーシュ王の命で高さ88mの尖塔が増築されたが
現在は8m低い。歴代の王の戴冠式が行われたため、「戴冠教会」とも。
しかし、正式名は「聖処女マリアの教会」という。
※ ガイドブックより
マーチャーシュ教会は入場観光したので次の記事に
詳細を書こうと思います☆
三位一体の像
教会前の三位一体広場(Szentharomsag ter)
中世ヨーロッパで猛威をふるったペストの終焉を記念して、18世紀に建てられたもの。
バロック様式。
※ ガイドブックより
どこかのテレビ局でしょうか?インタビューを受けていました。
ハンガリーギフトショップで一休み。
はちみつのワイン(梅酒のようでした)とフォアグラの缶詰、
【送料無料】ドクターディムース ハニーワイン750ml×3本入【to】
|
10%OFF!お試し2種セット【最高級スペイン産】フォアグラ缶詰プレーン/イチジクジャム入り (テリーヌ・ギフト・おつまみ・パテ・プレゼント・ラッピング)
|
チョコレートなどが試飲、試食できます。
お水も飲めて、トイレ休憩も無料です。
その他、ハンガリーの刺繍、パプリカ粉、Tシャツ、民族衣装、
ハチミツ、チョコレートなどが売っていました。
ただし、お高いです・・・。(^^;
コメント