ハイライト中欧5か国周遊8日間~2日目 ゲッレールトの丘~

さて、ハンガリー旅行観光の初めは、
ゲッレールト(Gellert,Hill)の丘です。

成田空港で配られたイヤホンガイドを耳につけます。
皆さん、ちゃんとガイドさんと添乗員さんの説明を聴きましょう

私は写真撮影に夢中になりすぎて、全く聴いておらず、
集合時間は忘れるし、(同じツアーの人に聞かれても答えられず)
あろうことか、シュロの葉を掲げる女神像を撮り忘れてしまいました。
(というか、見た記憶がない)
おうちに帰って、ゆっくりとガイドブックを見ても遅いっての!!(自分で突っ込み)

DSC01007_20180821214953e48.jpg

トリップアドバイザーにも紹介されているという美味しいパン屋さん。
クルトゥシュ・カラーチ(Kurutos Kalacs)といって、
筒状の棒に巻き付けて焼いたパンが食べられるそうです。
でも、3.5ユーロ(約450円)って結構高くないですか?!

DSC01024.jpg

雑貨屋さん。かわいい。この辺りってかわいい屋台が沢山並んでます。

DSC01022.jpg

ブタペストのくまちゃんも可愛い。

DSC01010_201808212149550b5.jpg

ドナウ川と街の様子。絶景です。

DSC01048_20180821214951442.jpg

その時の撮影時の私よ!なぜ、ここで手を止めた?
その中央上のシュロの葉を掲げる女神像が待っていたのだよ・・・。(´;ω;`)

DSC01027.jpg

世界共通ですね。鍵をカップルでかけるのって!

ちなみに私が見忘れた(撮り忘れた)女神像は
ナチス・ドイツからの解放を記念して旧ソ連軍が建てたものだそうです。
以前はこの戦いで命を落としたソ連兵の名を刻んだ慰霊碑や
ソ連兵士像も置かれていたが、ソ連崩壊後撤去されたそうです。
(ガイドブックより)

間近では見忘れましたが、橋やクルーズなどの遠目からはちゃんと見ました。(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました