遥かなるミャンマー6日間~5日目シュエダゴン・パゴダ~

さあ、朝ご飯を食べた後は、早速観光に移ります。

まずは、昨日の夜に行った
シュエダゴン・パゴダ(Shwedagon Pagoda・ရွှေတိဂုံစေတီတော်)へ。

まずは、菩提樹。同じものを撮影しておりますが、
何だか夜とは別の顔ですね~。

DSC03195.jpg

すっきりと晴れた空にシュエダゴン・パゴダ。

DSC03199.jpg

頂上がキラキラ~と思ったらやはり76カラットの
ダイアモンドが埋め込まれているようです。そして、総計5451個のダイアモンドと
1383個のルビー、他にもヒスイなどの宝石がちりばめられている。
すべては善男善女による寄付。
なるほど・・・。ちなみに泥棒さんに入られてことはないとのこと。

そして、聖人ボー・ミン・ガウンの像に彼の好物を供えると成功が約束されるそう。
ううっ・・・。もっと早くガイドブックをチェックしておけばよかった・・・。

DSC03208.jpg

お供え物が売っております。やっぱり明るくて南国らしい雰囲気です。

DSC03215.jpg

葉巻をふかしているいるおばあちゃん。なんだかとっても雰囲気が出ていて
素敵だったので撮らせてもらいました。

DSC03216.jpg

昨日夜見た火曜日のコーナー。こうしてみるとやっぱり少し
雰囲気が違いますね。ちゃんとお水をいっぱいかけてお参りしてきました。

DSC03227.jpg

旦那さんは、水曜日生まれなので、水曜日を撮影。なぜか、水曜日は2つコーナーがありました。
しかも水曜日の朝?!風水の関係なのかな?!

DSC03241.jpg

たぶん、小学校の遠足みたいな感じで観光に来ていた子供たち。

DSC03232.jpg

またまた、ミャンマー美人を発見!!
熱心に彼女はお祈りをささげておりました。

DSC03235.jpg



コメント

タイトルとURLをコピーしました