ベトナム旅行~スーパーでのお買い物感想~

結局、スーパーで940,000ドン(5,640円)ほど使いました。
今回は、日本円で2万円しか換金していません。
こうみると、同じスーパーでも特色があって面白かったです。

TAX SUPERは、一番お土産向きのスーパーです。
CITI MARTは、AEON系なので日本のお茶や食べ物などが沢山売っていました。
VINMARTは、韓国系?なのか、韓国の食べ物が沢山売っていた気がします。

インドに旅行した時に、ガイドさんがスーパーはないよ。と
言っていたので、インドに比べるとベトナムのホーチミンは都会だなと思いました。

今回は、ガイドさんが口を酸っぱくして、
「ひったくりに気を付けて」と忠告してくれたおかげで
ツアーの人たちも被害はありませんでしたが、
初日、地元のガイドさんでさえ、深夜の道路事情として、
お財布は持ち歩かず、ビニール袋に入れて取られてもいいものだけ
持ってバイクで帰りますと言っていたので、危機感を覚えたのは事実です。

昼間でもバックはたすき掛けにして、念のために、上から
長袖を羽織った方がいいとも言っていました。

こうしてみると日本がいかに平和なのかがわかります。
バッグを後ろにしても、深夜出かけても諸外国に比べれば
とっても環境がいい日本。しみじみと日本は平和だと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました