3日目~ホテルの朝ご飯~

さすがに山に近いので、寒いです。
昨日は近くに繁華街があったのですが、
ガイドに寒いし、暗いし危ないからで歩かないでという
禁止令に従ってました。(そのおかげで、ホテルでロングステイの日本人と話せましたが)
そして、今日どうせ、行くよ!ということです。

まずは、朝ご飯です!
朝7時からですが、皆さん早起き~!!
すでに人が並んで待っています。
私たち観光客だけでなくて、ロングステイの人達もこちらで食べるようです。
大きいテーブルで固まって食べてました。

残念だったのは、温野菜がなかったこと。
私と同じようにお腹のことを心配している人がいて、
フルーツ類はやっぱり食べないとおっしゃってました。

若干、品数が昨日よりも少ないかなぁ・・・?

旦那さんは、写真撮影用に綺麗に並べてくれるので
私はひたすら撮影するのみです。

実は、外で景色を見ながら食べられますヨ!
誰も日本人はおらず、ガイドさんだけでした。
さすが、現地人!

さて、私のお腹事情について・・・。
もともと、お腹は滅茶苦茶弱くて、朝食べるとだいたい下ってしまうのですが、
マレーシアでもやはりそうでした。一応、
正露丸を日本から持ってきてました。

弱いのが分かっていたので、エビオス錠も一緒に持って行きました。

あとは、車にも弱いので、持続性の酔い止め「アネロン」を。

幸い、朝だけがお腹の調子が悪くて、
正露丸のお世話にはならなかったのですが、
うがい、手洗い、歯磨きは水道水でしていました。
今回、泊まるホテルには必ずミネラルウオーターがついてたので
とても助かりました。

お腹に関してもポールさんも、絶対に水道水は飲まないで!
途中売っている屋台などでフルーツ買わないで!!
(水道水を使っているから)
としつこく言っていました。
なぜならば、散々、警告していたのにも関わらずに
忠告を聞かずに、屋台で売っているフルーツを食べて
お腹をくだしてしかも粗相をバスの中でしてしまった人が
過去にいたとのこと!!

それを聞いてお腹の弱い私は怖くなりました。
で、気をつけなくちゃ~。と思ったのでした。
思えば、香港(アイス食べて)、韓国(焼き肉屋?)で具合悪くなったなぁ。
トイレから出てこれなくなったこともしばしば。

今回のツアー参加者も、なかなか皆さん同じような経験を
お持ちのようで、十分きをつけている感じです。
せっかくの観光旅行。具合が悪くなって寝ていたらつまらない。
夏休み出発なので小さいお子さんとかもいらっしゃいましたが、
幸い、初めから終わりまで無事に何事もなく過ごせてよかった!!

コメント