マレーシア旅行 1日目

2014年8月13日から2014年8月18日まで、
阪急交通社「Trapics」の
【燃油込み】<マレーシア航空プラン>満喫マレーシア縦断の旅6日間
に行ってきました!!

久しぶりの成田空港第2ターミナルの利用です。
北団体カウンターの受付を済ませたら、各自でチェックイン。
添乗員付きと違って再集合とかがないので、良かった~!!

再集合があると、時間ばかりかかって、
免税店を見る時間が少なくなってしまうのよね~。

さて、お目当てのじゃがポックルをゲットした後は、
いよいよ搭乗開始です。

飛行機がずらりと並んでいます。

今回の飛行機は何かと話題のマレーシア航空
MH-0089便。成田10:30分発です。

あっという間に、離陸してシートベルト着用サインが消えたら
さっそく、お楽しみの飲み物とおつまみが配られます。
今回のビールはカルスバーグです。
そして、おつまみはマレーシア産のピーナツでした。

そして、しばらくすると、お楽しみの機内食です。
私はカレーを。

もう一つは、チキンがメインです。
その他に、ソバ、サラダ、パン、水、イチゴゼリーがありました。

今回は、気流の関係で揺れが結構ひどくて
シートベルトサインがずっとついていたため、
温かい飲み物のサービスがほとんどなかったので(危ないから)
ちょっと残念でした。

機内は、エコノミークラスでも「マルチメディアプレイヤー」がついています。
そして、飛行機のなかが滅茶苦茶寒かったので、常に毛布を2枚かけていました。

クアラルンプールへ到着する前に軽食がでます。
オニギリか、サンドイッチどちらかを選べます。
そして、スニッカーズ付です。

クアラルンプールへ到着後、エアロトレインに乗って、
国内線へ乗り換えます。

このエアロトレインが曲者です。
いきなり、ベルなども何の前触れもなく発車します・・・。
要注意です・・・。のんびりと写真撮影している間に
1台目は出発してしまいました・・・。せめてベルならそうよ・・・。

手すりがちょっと面白いですよ。

エアロトレインからの風景です。
なかなか、いい景色が見えます。

今回、国内線は、クアラルンプールからペナン島へ行く飛行機です。
MH-1158便へ搭乗します。

離陸後にすぐに同じピーナツと飲み物のサービスがあり、
1時間でペナン島へ到着しました。

荷物を受け取ると今日はバスでホテルへ移動して
寝るだけです。
今回は、トラピックス関東と関西が一緒にマレーシアで行動します。
何回かトラピックスを利用していますが、関東と関西で一緒に
周遊というパターンは初めてです。
合計37名という団体さんでした。
関西のほうが人数が多く、もちろん関東は成田出発。
関西は関西国際空港出発です。

今回のガイドさんは、中国系マレーシア人の
「ポールさん」という陽気な方でした。

バスに乗って色々な明日のことなどを説明した後に、
両替をしてもらいます。
レートですが、
1RM(マレーシアリンギット)=35円でした。
10,000円を両替すると、280RM(マレーシアリンギット)です。

コメント