とっておきポルトガル8日間 ~3日目 バターリャ 地元のお店 お土産編~

さて、本日の行程はすべて終了しました。あとは、ホテルに戻るだけです。バターリャ修道院の帰り道、駐車場の近くに地元の人のお店がありました。片言の日本語で「これ美味しい」と色々薦めてきて、試食もさせてくれます。

地元の人のお店

ちなみに、このお店(看板?)「casinha da madalena」という名前でググったら生涯学習センターと出てきました(^^;

全然違うわ!!

ピーナツあえと乾燥イチジク

S添乗員一押しのピーナツあえ(日本でいうミソピーみたいな?!)味噌は当然ないので砂糖をまぶして焼いてある感じ。私もこういうお菓子好き!!!帰国してから美味しく私がすべて頂きました(^^;ちょっと固いので、歯が弱い人はやめた方がいいかも。こちらは、2.5ユーロ(約315円)

乾燥イチジクは、FIGOSとレシートに書いてありました。こちらは、3.5ユーロ(約441円)こちらは母親が好きなのでお土産にします。

ハニー

はちみつが4ユーロ(約504円)この大きさで500円てとっても安い!!日本だったら絶対に安くても1、500円は超える・・・。(^_^;) ABADIA MEL HONEY 訳してみたら、修道院のはちみつと出ました。 それにしても、docesとレシートに書いてあって、調べたらお菓子と書いてあったぞ・・・。しかし、なぜはちみつがお菓子?!

パテ

こちらは、色々な種類のパテ(もう翻訳だよりです)

茶色い缶が pate de sardinha イワシのパテ

赤い缶が pate de cavala picante スパイシーなサバのパテ

緑の缶が pate de atum マグロのパテ

黄色い缶が pate de bacalhau  タラのパテ

だそうです。(^^;ここでは10ユーロ(約1,260円)でしたが、後日違うお店でも売っているのをみかけました。お値段は12ユーロで2ユーロ(252円)ほど高かったのでここで買ってよかった!と思いました(^^)/

税率はすべて23%で税込20ユーロ(約2,520円)そこそこいいお値段よね・・・。まあ、美味しければいいのです(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました