香害被害者がgo to トラベルを使って旅行してきた~静観荘夜ご飯~

さて、宿に戻ってきてお風呂に入ろうと思ったが、意外と時間がない。仕方がないのでお風呂は我慢して、食事を待つことにする。

メニューと私
ビールで乾杯!

まずは、生ビールで乾杯。聞くとエビスビールだという。1杯750円。地域共通クーポンも使えるとのこと(宿代には使えない)

先付

先付が出てくる。食前酒で黄色い液体が、梅酒。ほんのり甘く、食欲をそそる。白いお皿が、サーモンの昆布〆といくらの白和え。これがうまい。おつまみなのよ~!!そして、緑色の器がチーズ茶わん蒸し

チーズ茶わん蒸しアップ

茶わん蒸しには、なめこがたっぷり乗っている。ぬめぬめ大好きなのよね。そして、下はチーズが濃い茶わん蒸し。うーん。これはヤバい。うまいが、この先付で沢山食べてしまうとお腹がいっぱいになってしまうため、あえて全部は食べないでおいた。料理長ごめんなさい。不味くて残しているわけではありません💦

お椀

お次はお椀。ふかひれ 陸若布(おかわかめ) 絹豆富 胡椒 本当は、青梗菜(ちんげんさい)だったそうなのだが、急遽、陸若布に変更になったそうだ。これも美味しい!

前菜1
前菜2
前菜3

器も凝っていてかわいい。蓋を取ると、バーンと葉っぱが乗っていて、さらに取るとやっと全貌が見えてくる。ガラスに入っているのが、カリフラワーの南蛮漬け。うーん。私の好み。酸っぱくて美味しい!!そして、逆時計回りに・・・。焼姫林檎 これは、姫林檎という小さい林檎なのね。大黒しめじの旨煮。とても大きいしめじ。しめじも大好き!うま~。ミルフィーユのように重なっているのが、干し柿とバターの博多。これは、甘さとしょっぱさのハーモニー。最後に姫あわびの唐墨和え。姫あわびは普通のものよりも小さいのね。でもお酒のつまみでビールが進む!

造里

次は造里。南まぐろ、青鯛、縞鯵、牡丹海老。普段はあまりお刺身は食べないのだが、食べてみる。うーん。久々に食べると美味しいわね。ちなみに、2つ醤油があるが、手前真ん中がワインのお醤油。大きい皿が普通の醤油。ワインのお醤油を試したが確かに口当たりがまろやかで美味しい。こんなにお醤油が違うなんて!ビックリ~

強肴

次は強肴。まだまだ出てくる・・・。この時点で超お腹がいっぱいになってきた。合鴨と白茄子の田楽。うま~!酒のおつまみ。

煮物1
煮物2

和食の楽しみって、器がきれいで見ていた楽しい事。こちらも、蓋を開けるとこんな感じになる。やっと後半戦になり、煮物 フォアグラと山麓豚の柔らか煮トリュフ餡これも美味しいですね。でも、お腹がぁ・・・。

焼き物

次は焼き物。本日の焼き物。ブリ。お腹苦しい・・・。

台の物1
台の物2

台の物は、サーロインのすき焼き、温泉卵。サーロインなだけにとろけるお肉。うま~!温泉卵につけて頂きます。丁度、火が消える頃にお肉が焼けるよ。意外だったのは青い物体のトマト。サッパリして美味しい。まだまだ続く。うぷっ。

食事

やっと、食事が出てきた。ご飯は少なめにしてもらったが、お腹がいっぱい・・・。そして、お味噌汁。何だろう?何だか、不思議な味がする。後で仲居さんにきいたのだが、化学調味料ではないそうだ。かつお節を削っているのは見たことあるそうだが・・・。それだけじゃない気がする。香の物。サッパリしている。

水物

やっと、ラスト。季節のデザート出てきたよ。大学芋。1つでギブアップ。あとは、りんご、ぶどう、オレンジは美味しくいただいた。超お腹がいっぱいで満足になりました。落ち着いたら、お風呂に入ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました