とっておきポルトガル8日間 ~2日目 Pingo Doce ピンゴドーセ~

さて、このツアーのいい所は添乗員も言っていましたが、夜ご飯はすべて宿泊先のホテルで食べられるところです♪

TRIP MONTIJO PARQUE HOTEL

本日は6:30分にTRYP Montijo Parque Hotel(トリップ モンティージョ パルケ)ホテルへ到着したので夜ご飯は7:30分からで1時間近く余裕があります。聞けば、ホテルから徒歩10分位の場所にスーパーマーケットがあるとのことで、せっかくだから行ってみよう!と思い行ってきました。

グーグル先生に教えてもらってポルトガルのスーパー(滞在中は一番お世話になりました)pingo doce(ピンゴ・ドーセ)という所へ行きます。

ポルトガルのスーパー。このpingo doceは結構大きかった。

このスーパー今思うと結構大規模なスーパーだったと思います。イートインコーナーがあったり、広くて商品も充実していました。しかし、1時間という少ない時間での買い物ですのでパパっと見て買わないといけません。

入ってすぐにお魚のにおいにビックリします。そりゃそうだ。こうやってタラがむき出しで売っているんですもの!!!pingo doceだけではなくて、ほかのスーパーでもこうだったのでポルトガルでは乾燥干しタラはむき出しで売られているんですね。ちなみにお土産用に買っても調理方法が滅茶苦茶難しいらしいです。

次の日のpingo doceでもタラがむき出しで売られていた。
実際のレシート ①~④まで番号を振ってみました。

スーパーで買ったもの大公開です!

アソーレス諸島で作られている緑茶

CHA VERDE この緑茶は日本で事前に調べていました。ヨーロッパで唯一緑茶が作られているとのことでぜひ買っていこうと思ってました。1箱20個入りで1.99ユーロ(約251円)実は後日pingo doceオリジナルの緑茶がありそちらの方が安いと気づく。(^^;緑茶の税率は23%なんですね・・・。

オリーブオイル

レシートを見て、6%AZ. V.E. CHOUPAL 75CLと書いてあって全然わからず、調べても全然検索結果にすら引っかからない。ヒントは6%の税率。生活必需品で750mlって何だろう・・・?!?!エクストラ・バージンオイルでした。2.99ユーロ(約377円)この大きさで安い!!!もっと買っていきたいと思いましたが重量オーバーしそうなので1本で我慢しました。ポルトガルは暖かいのでオリーブオイルが沢山取れるんですね。 苦労して調べたのでレシートの写真に②と記入。

缶詰

今、レシートを見返してみたら気になることが・・・・。

①にPET FOODって書いてあるじゃないですか!!!えっ、そんなの間違って買っちゃった?!気になってEANコードから調べましたがそんなことは一言も書いてないぞ!!!グーグル先生の翻訳を頼りに、会社のホームページを調べます。https://www.apoveira.pt/alva ←の会社でやたらと私たちは家族的企業ですって書いてありました。品質にこだわり手作りで作っていると。そしてどうもこの製品はpingo doceオリジナルでここでしか買えないということらしいです。人間の食べ物だよね?!(どなたか知っている方いたら教えてくださいませ)

ちなみに、税金は6%。生活必需品なのね・・・。

ちなみにマグロのオイル漬けと天然マグロ漬けみたいです。1つ1ユーロもしなくてセールしてました。0.93(約118円)ユーロが0.69ユーロ(約87円)安い!!

ちなみに、pingo doceのレシートの見方ですが、まずは正規の値段が表示されその下に(割引額)が表示されるようです。なので③のトータル額11.99ユーロ(約1,511円)から④の割引額1.88ユーロ(約236円)を差し引いて10.11ユーロ(約1,274円)でカード会社から請求が来てました。

NESTA COMPRA POUPOU 1.88€を翻訳したら、この購入で1.88ユーロ免れました。と出ました。割引されたってことよね・・・。?!初めはなれなかったけれども所変われば・・・で(^^;

お水は撮り忘れましたが、LUSO 500CLを良く買いました。1本0.39ユーロ(約50円)なので日本よりも全然物価安いですね。ちなみにミネラルウォーターの税率は13%でした。

最後はサグレスビール!!寝酒にしようと思い購入。セールしていて330mlで1本本来ならば1.19ユーロ(約150円)のところ、0.59ユーロ(約75円)。本当に物価安い!!!これでも、23%の税金込ですよ!!日本でビールを買うとしたらこの値段じゃ買えません。本当に物価高すぎヽ(`Д´)ノプンプン

追記

PET FOODというレシートの謎がわかりました。どうもカテゴリーみたいです。私が買った缶詰は、ペットようではないです。他のpingo doceのレシートにもすべて同じ表記がありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました