とっておきポルトガル8日間 ~2日目 夜ご飯~

さて、いよいよ2日目も過ぎ去ろうとしています。前にも書きましたがこのツアーは夜ご飯すべて宿泊先のホテルで食べるという便利で体に優しいツアーです。

添乗員もベテランS添乗員(成田チーム)と国内添乗中心のO添乗員(羽田チーム)2名いました。この二人が対照的でとても面白かったです。服装1つとってもS添乗員はパンツ姿を見たことがありませんでした。聞いてみたら前にパンツで痛い目にあったのではかなくなったということです。逆にO添乗員はスカート姿で痛い目にあったので必ずパンツなのだそうです。

基本的にS添乗員は特に外国で添乗員と分かるとまずいそうなので服装もそう見えないように派手めにしているとのこと。うーん。でも私も添乗員付きのツアー結構行っているけれども、どちらかというと、O添乗員のような地味な装いの添乗員が多かったのよね。。。まぁ、人によるのかなぁ。

そして、ある程度のクラス以上のツアーになるとベテラン添乗員とかベテランガイドが付くんですね。インドに旅物語にてビジネスクラスで行ったとき添乗員はいませんでしたが、ガイドがナンバーワンガイドと他のガイドさんから言われていました。やはりお値段によって違うのか(^^;

話はずれましたが、本日の夜ご飯はプーとパフィーを忘れてしまったのでちょっと寂しい感じになりました。

瓶ビールはsuper bock、だけどグラスはサグレス

まずは飲み物をオーダー。残念ながら大きいジョッキがなく、瓶ビールのみ。2.5ユーロ(約315円)後ほど白ワインをオーダーこちらは3ユーロ(約378円)どちらも安いですね。

スープ

まずはスープから。美味しいです。

メインのお肉

メインディッシュはチキン。チキンよりもポテトが盛りだくさんで目立っています・・・。なんでこうボリュームがヨーロッパってすごいんだろうか・・・。

ジャム

そして、たしか・・・。デザートでヨーグルトが出たはず・・・。そしてヨーグルトにこのジャムをかけたはずなんですがこれまた写真がない・・・。(今回、撮ったつもりだけどデータなしってことがかなり多い気が・・・)一番人気はハニーでした。

そして、同じテーブルの方のお話を聞いていると(成田発)かなり年間旅費をかけていらっしゃるようで、年3回は海外旅行に行くと・・・(^^;そして阪急のクリスタルハート(1ランク上の旅)とか。。。うーん。生活に余裕があるのね~・・・。今回は成田発の方も親子がとても多かったです。スポンサーが親ならば楽でいいよなぁ~・・・。(まあ、遠慮がないから大変かもしれないけども)

隣のテーブルを見ると皆様かなりお疲れの様子で会話はなく、料理が運ばれてくる間も無言で寝てらっしゃいました。うーん。皆時差ボケなのよね。私も体力的にきついのでご飯を食べたら早々にお風呂に入って寝ようと思います。明日はホテルが変わるのでスーツケースをパッキングしなくちゃいけません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました