ベトナム旅行~中央郵便局~

どんどん観光しちゃいます!
お次は、中央郵便局です。

DSC00504.jpg

その目の前に、なんだか、怪しげなパンの塊を頭の上に
乗せてるおじさんが・・・。面白いと思って写真を撮りましたが、
ガイドさんによると、頭の上に乗せられて、1,000円取られるとのこと!!

DSC00508.jpg

19世紀末のフランス統治時代に建てられ、建築文化財としても貴重な物。
正面の時計の下には建設の時期(1886年~1891年)、1階の窓と窓の間にある
白い飾りの下にはフランス人の名前が。内部天井はクラシックなアーチ状になっており、
地図や電信網が書かれている。(ガイドブックより)

DSC02273.jpg

公衆電話?です。中でお仕事をしている人もいました。

DSC00513.jpg

同じツアーの人がこのおじいちゃんのところで、何かをしゃべっていて、
目ざとく聞きつけた私。後できくとこのおじいちゃんは超有名人だそうです。
近づくと、日本の新聞の記事を渡してくれました。

何年か前にNHKの世界ふれあい街歩きに出演していたそうです。
前にここの郵便局で働いており、退職後もボランティアで翻訳を
しているそうです。同じツアーの方は、おじいちゃんに会えて感激していました。
さすがに退職後なので、毎日来ているわけではないようなので、
超ラッキーだったかも!(私も便乗出来て)
とっても、穏やかで自分の信念をしっかりと
持っていて素敵な方でした。

いつまでも、元気でいてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました