中国ドラマ

最近は、中国系の歴史ドラマにはまっています。

蘭陵王が終わり、しばらくいいやと思ったんですが、
今はスカパーの Lala TVにて、
「紅楼夢」(红楼梦)という中国ドラマが放送中です。

中国の18世紀清時代の中国長編小説です。
中国ではとっても有名で、中国四大名著の一つなんですね!!

物語は、上流階級の主人公賈宝玉(か・ほうぎょく)を中心とした
美少女の林黛玉(りん・たいぎょく)、良妻賢母型の薛宝釵(せつ・ほうさ)
の三角関係を中心に展開します。
宝玉は産まれたときに、石を含んでおり、その石に文字も
彫ってあったという。その対になった石を宝釵は僧からもらいました。
黛玉と宝玉は前世からの縁で運命の人だが、お互いに素直になれず、
体の弱い黛玉は、死亡。
そして、宝玉は「金玉の縁」で結ばれた宝釵と結婚するというあらすじのようです。

なんといっても、ドラマの魅力は、きらびやかな上流社会の
建造物、着物、豪華な食事、魅力的な女優さん達が多いことです。

こんな美女たちに囲まれて暮らしていたら、
男性はハーレム状態になるんだろうな。
宝玉は、口が達者で女性の姉妹に囲まれて育ったせいか
感性が女性的で優しく、誰からも可愛がられます。
(男性諸君や一部には嫉妬や妬み、等あるようですが)

一族の繁栄から没落までどう描かれるか楽しみです!


コメント

タイトルとURLをコピーしました