化学物質過敏症ではないが、かなり予備軍?!

隣家からの柔軟剤被害にあっており、毎日10時くらいになるとベランダに柔軟剤臭たっぷりの洗濯物を干されて、リビングに匂いが入ってくる。私はこの匂いで頭痛、吐き気、喉の痛み、目の痛み、舌がビリビリ痺れ、歯の痛みを引き起こす。24時間換気を通じて家の中全てに匂いが入ってきてしまうため、逃げ場がない。空気清浄機は毎日フル稼働。でも、根本的な匂いは取れない。

何回も管理会社を通じて、エレベーター前に注意喚起文を掲示して貰った。管理会社は以前は私や家族が言うと、迅速に親切に対応してくれていたが、何回かいうとクレーマー扱いだ。管理会社から言うと、関係ない人(うち以外は皆、柔軟剤は使用していなくても合成抗菌洗剤を使っている。最悪なのは合成抗菌洗剤と柔軟剤両方使っている場合)から見れば、自分は関係ないのに、なぜ?っとなるという意見があるためだそうだ。家族に管理会社に言ってもらい、2日間、今は全く動きはない。また、個別に手紙を入れるしかなさそうだ。

そして、猛臭隣家。しばらく1、2か月は外に干しているのを見ていなかったが、先週から急に干しだした。なぜ?おかげで物凄く臭いし、体力的にも精神的にもここ1週間悪化している。

まずは、ずっと治まっていた「歯の痛み」が復活。虫歯かと思い、歯医者に行くが、歯は虫歯ではなく、食いしばりが原因だとのこと。結局ボルタレンという鎮痛剤をもらう。この薬は痛いときにだけ飲めばよいとのこと。もともと顎関節症で、歯の根の治療中に痛くなり、口が開けられなくなった。これの再発か・・・。

そして、ここ数日目がチクチクする。痛みに耐えきれず、眼科へ。結果は、ドライアイ。急に寒くなったりして乾燥してきたし、パソコン、スマホの見過ぎとのこと。

歯も目も医者に診断してもらうと、薬なしでも大丈夫な気がする。家族は安心したからという。私もそう思うが、それならば、匂いに関することも医者に違う病気だといった貰いたい。そうすれば気が軽くなるだろうから。そんなこんなで、医療費だけが膨大な額になっていく。本当にもう嫌。それじゃなくてもコロナで病院にはなるべく行きたくないのに・・・。

嗅覚過敏は全く治る気配がなく、益々敏感になっていくので、ネットで探した漢方内科に行き、薬をもらい飲み始めた。医者からはすぐには効果がでないといわれているが、飲み始めてたが、匂いの感度は益々敏感になる。匂いを嗅ぐいで、ずっと頭痛が続いき歯がうずく。一番困るのは頭がぼーっとして記憶力が怪しくなることだ。つい先日まで覚えていたパスワードを今日は忘れてしまい、本当に若年性認知症なんじゃないかと疑ったくらいだ。匂いがなくなり、落ち着くとマシになる。

ちなみに、今日は2回目の漢方内科。あれだけ、気になっていた受付の匂いも電車などの匂いに比べると全然匂いが弱いので、今日は大丈夫だった。(初診の時は匂いが気になって、外で待機していた)診察が終わり、漢方薬を出してくれる薬局へ。初めて行ったときは匂いのすさまじさにビックリして思わず、すごい匂いですねと言ってしまったが、どうしても生薬を扱うため、私だけでなく皆さん聞かれるんですと言っていた。2度目は正体が分かっていたのと慣れたので大丈夫だった。逆に薬局の人に「匂いに敏感とおっしゃってましたが、大丈夫ですか?」と聞かれてしまった。覚えていたことにもびっくりしたし、気遣いもうれしかった。状況は変わらないが、今のところ先生も西洋医学よりも丁寧に診察をしてくれる。上記の症状を伝えたうえで、良くなっていはいないが、悪くもなっていないと伝える。薬は同じ物を継続。しばらく通ってみようと思う。

良く化学物質過敏症の人はクリーンな場所を見つけろというが、肝心の家が汚染されていて、24時間臭いから家はクリーンな場所では全然ない。職場でも匂いの強い人が多くて大分辛くなってきた。活性炭マスクがかかせない。

Twitterで、同じ悩みを持つ人たちと交流しているが、家族はいい顔をしない。みんな、ネガティブな発言しかしないし、かなり影響されるでしょう?と。私にはカウンセリングを受けろって。心理的な部分もかなりあるだろうからって。確かにネガティブな情報は多い。ただ、それだけじゃない。自分の自治体、行政に働きかけている人たちもいるのだ。香害を知ってもらおうと周知活動、署名などもしている。私も今のままじゃ辛いし、何とかしたいと思っている。

次はTwitterでのプラスの情報について。

例えば、重曹シャンプー、リンス、重曹風呂、重曹クエン酸足湯。歯磨きは何もつけない。つけても重曹のみ。柔軟剤の匂いの落とし方、食べ物に関しても、日本が世界で一番添加物の多い国で、全国民一人当たり1年にボウリング玉1~2個分の添加物をとっていること。それを見てから食品を買うときには、必ず原材料を確認するようになった。なるべく添加物の少ないものを購入してたべるようになった。オーガニック食品、無農薬、無添加こういった商品はお金がかかるが、将来的に医者通いになるよりは安いと考え方を変えたという方が多く、私も実践している最中だ。色々とtwitterをしていなかったら知らなかったので、情報は貴重だ。だからやめられない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました