とっておきポルトガル8日間 ~2日目 シントラ ケイジャータ~

さて、王宮見学後は自由時間となります。

おススメされたケイジャータ Queijada のお店へ行きます。

その前に・・・ケイジャータとは Queijada ケイジョチーズを使ったお菓子。ポルトガル各地にケイジャータがあるが有名なのがシントラのケイジャータ。

シントラではすでに13世紀から作られている記録があり16世紀の天正遣欧少年説もシントラを訪れた時にケイジャータを味わったという。この小さなお菓子は甘くチーズのにおいがしない。それは、塩蔵したフレッシュチーズを水につけ塩抜きしてから使用するからだそう。

※ガイドブックより

グーグル先生に記録がなかったので、調べました。ネット社会便利すぎです。 ピリキータ・ドイス(Piriquita 2)もう2号店のようです。

機械ではなく手動の番号札を取ります
番号札順にモニタで呼び出されます。

番号札を取り、モニタに番号が写り自分の順が来たら注文します。このモニタがお店ザワザワして混んでるし、分かりにくい。呼び出されるのをじっとまってないと次々に飛ばされて気づいたら自分よりずっと後の番号の人が先に呼ばれてたなんてことも・・・。(実際同じツアーの人がそういう目にあいました)日本ほどやさしくないですね。でも、番号を飛ばされても自分の番号を持っていくとちゃんと対応してくれていました。

店内の様子。にぎわってます。

このケイジャータ日持ちするとのことでどうせなら・・・と思い、お土産用に6個入りを購入しました。どのくらい日持ちするのか調べたのですが、1週間と書いてあったり、2週間だったり・・・。とりあえず、1週間保管してそれ以上になったら冷凍庫行ということで・・・。(^_^;

そしてチーズのにおいがしない?と書きました(ガイドブックに書いてあった)がすごい匂い・・・。他のツアー参加者の方もすごい匂いでジップロックに入れて、何重にもしたけどチーズのにおいがすごいよねと・・・。(^_^;)私たちもそう思いました。肝心の味は好き嫌いあるかも。とってもシナモンとチーズが効いています。

お土産用に購入 6個入りで4.7ユーロ(約592円)
6個入りです。こんな感じで詰められています
ケイジャータ。実際はこんな感じ。

ケイジャータじゃないタルトも買ったのですが写真撮り忘れたので省略(´;ω;`)

レシートを見ると Uni Pastel Sintraと書いてありました。こちらが1.4ユーロ(約177円)こちらは、シナモンとアップルで私の苦手系の味でした。

ピリキータのレシート

Pacote Queijaケイジャータ(6個入り)は4.7ユーロ(約592円)です。1個100円もしないですね。安いっ☆

ところで、赤く四角に囲んだIVA23%とレシートに書いてあり気になって調べたらどうも税率のようです。日本は軽減税率適用で今のところは食料品全部8%ですが、ポルトガルには種類があり、米などの主食等の税金が6%、ワインやレストランでのお食事が13%。そしてクッキーや菓子パンなどが23%の税率がかかるようです。ところ変わればで恐るべし税率。でも、税金込でこのお値段ならば安いのかも。日本が物価高すぎるんじゃ~!!激おこヽ(`Д´)ノプンプン

コメント

タイトルとURLをコピーしました