とっておきポルトガル8日間 ~4日目 カテドラル(スペイン観光)~

カテドラル

まずは、お約束のお勉強から。

カテドラル Catedral(大聖堂)は9世紀に聖ヤコブの墓が発見されると、その地に小さな聖堂が建てられた。イスラム教徒によって破壊された後、11~13世紀に僧正ディエゴ・ペラーエスのもと、フランスから伝わった教会建築の影響を受け、スペイン最高のロマネスク様式の教会が完成。その後、増改築が行われ現在の姿に。

カテドラルの中は3つのアーチをもつ栄光の門 Portico de la Gloriaがあり、ヨハネ黙示録をもとにした200体にも上る彫像がある。中央祭壇にはAltar Mayor は、17世紀後半に造られたチュリゲラ様式で聖ヤコブの像が祀られている。地下礼拝堂Criptaでは聖ヤコブの棺を拝むことができる。右横階段は、聖ヤコブの像の裏側へと通じ、信者たちは習慣に従いマントにキスをする。

色々とあるけれども、代表的なところはこんな感じでしょうか・・・。

※ガイドブックより抜粋

残念ながら2019.12.29現在いたるところが修復中で、これだけしか写真が撮れませんでした。残念。また、また、ハグできる行列ができており、こちらも断念。

そして、売店でブレスレット3.95ユーロ(505円)を買ったのですが、これがすぐに壊れるし、どんどん色が剥げる・・・。最初はちゃんと、巡礼の目印の貝と十字架もついていました。こんなにすぐにダメになるものなの?(´;ω;`)

ブレスレット
柴犬

まわるコースがだいたい一緒のようで、柴わんこと何回も会いました。可愛い(^^)/

お店

たまには、お店をαカフェっぽく…。撮ってみました。

巡礼の路を示す貝
バグパイプを吹く人

時間がなくて写真だけ撮りました。石碑のようなものがありました。駐車場の近くです。開放時間が決まっているようでした。どなたか情報知ってたら教えてくださいませ。(^^;(グーグルマップみても全然情報がありません。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました