アロマテラピー検定

今日は、アロマテラピー1級の試験日でした。

試験会場は、王子の中央工学院で、王子の駅に着いた途端、
「アロマテラピー検定試験会場」の看板持った人がいました。

で後は、試験を受ける人達らしき人がたくさんいたので、ついて行くと、
そこにも看板を持った人を何人か見掛けました。

私は検定申込ギリギリだったせいか、5階まで階段で歩いて行きました(-_-;)
そして、アロマテラピーという試験が女性が多いために普段は男子トイレとして
利用されている場所が女性用になっていました。
そして、エチケット袋は、A4版の封筒でした。

何だかご年輩の試験官がやたらと多いと思って改めて受験表を見てみると、
「シルバー人材センターにご協力いただいております」!との印刷が。なるほど!

で、緊張しながら待っていると、突然柑橘系の香りが…
どーも、検定用の精油をコボシテしまったっぽいんだよね(*_*)

あまり、試験官慣れしてない人だったみたい。

試験は、香り当てテスト2問(10分)でした。
多分、ローズマリーとグレープフルーツ。
(2ちゃんでもその意見が有力?でした)
何問かわからない問題があったけど、帰り道で他の人も同じ所が分からなかった、
迷ったって話を小耳に挟んでちょっと安心しました。

それ以外は、比較的分かりやすい問題だったと思います。
具体的に問題をネットでアップすると著作権違反になるらしいので、
何もかけませんが、今回までが、旧テキストに対応した問題です。

次のテストからは、新テキストから出題されるので、
どのような問題が出るかわからないそうですよー。
(でも、テキストを見る限り範囲がぐーんと広がっています)

結果は12月上旬に来ます。ドキドキ。早く結果が来て欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました