写真学校体験入学

サ○タの写真学校、体験入学をしてきました。
場所はおしゃれな洋服屋さんが立ち並ぶ一角。

まずは、席に着くとテキスト、お水、パンフレット等が机の上に置いてあります。
先生は真ん中にいて、パソコンを操作します。
モニターは2台。こちらの学校は、一眼レフを持っていない人のために
レンタルもしているのです。

そして、事前に2~3枚程度講評のためにメールで送ってねという
案内ももらいました。メールで写真を送るとちゃんと講師から返信も来ました。
丁寧でいい感じです。

まずは、自己紹介を兼ねて写真の講評です。
名前、カメラ歴、受講のきっかけです。そして、講評。

この日は私を含めて9人。自己紹介もたっぷりと時間をかけます。
そして、それぞれ撮った写真を講評。
さすがにはじめからきついことは言われず、「いいねぇ」と始終おっしゃってました。

そして、いよいよメインの体験授業。
ざっとモニターで説明があり、それからカメラの持ち方、手入れの仕方、
レンズのかえ方等を説明してくれました。

そのあとに、キューピーちゃんを撮るという実践編。
部屋の電気を消してライトを上から照らしたり、下から照らしたり・・・。と
二人ペアになって写真を撮ります。

感想は「あれ?」
SONYのαカフェ体験会だと、一人の講師と必ずアシスタント少なくても2名がつくので、
ちょっとうまくとれなくて、「うーん」と悩んでいると誰かしらアシスタントの先生が
アドバイスをしてくれて、絵が劇的に変わるというパターンでした。

さすがに、9人を1人の先生で見ているのでそこまでは当然まわらず。

自分的にはSONYのαカフェ体験会に慣れてしまっていたので、
ちょっと・・・。
そして、SONYのαカフェ体験会がいかに素晴らしいかの
再認識をした一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました