東京 芝 とうふ屋うかい

待ちに待ったとうふ屋うかいへ行ってきました。
東京タワーの真下です。
とっても綺麗に東京タワーが撮れます。


入口です。ここから3分ほど歩くんだよね~。


中庭も素敵です。鯉がたくさん泳いでおり涼しそうです。


はじめは、2階のテーブル席と予約時に言われていたので、
個室に通されてビックリでした。超ラッキーです。キャンセルでも出たのかしら・・・?


うかいでのお楽しみは食べることだけではありません。
お土産を沢山買ってしまいました。

まずは、お料理から。
今回は、花のコースを頼みました。

蛸(たこ)と白きくらげ酢
蓮の葉に山桃
海老からすみ和え
石川芋
とうもろこし

KIMG0011.jpg

見ているだけで綺麗だし、楽しめます。食べるのがもったいないくらい!!
どれも美味しくて、酢もそれほどキツクないので、全部飲めます。

KIMG0016.jpg

名物あげ田楽。炭火焼で油揚げを焼いてその上に、たっぷりとネギを乗せて
頂きます。超美味しいです。

KIMG0018.jpg

旬のお魚。こちらもとっても新鮮で美味しかったです。
本当にビールが良く合います。進みます。

KIMG0024.jpg

加茂なす胡麻和え
はじめは、器可愛いと思ったら、なんと加茂なすでした・・・。
もちろん、器も食べられます。。。

KIMG0021.jpg

出ました!うかいオリジナル日本酒の竹酒です。
飲みやすくてまろやかです。あ~幸せ!!

しかし、かなりのボリュームで加茂なすを食べ終わったあたりから
かなりお腹がパンパンになってきました。。。

こちらも名物豆水豆腐です。
出汁がでていて汁も飲めます。大豆イソフラボンが超美肌を作ってくれます。
味に飽きたら昆布をのせて。また味が変わります。
最後に出汁醤油をのせて。これまたお酒のおつまみで美味しいです。

moblog_93e867fe.jpg

汁まで飲み干したらかなりお腹にきましたがまだまだ料理は続きます。
鮎山椒です。頭から尻尾までまるごと食べられます。
これもおつまみです。お酒がクイクイ進みます。

KIMG0029.jpg

お次は、あなごご飯と赤だし、香の物
あなごご飯美味しい~!!普段は苦手なので食べないのですが、
こちらは、食べられました。ご飯もちょっとモチモチしていて、
美味しい~!!そして、お土産どころに売っていたヒジキのお漬物。
美味しかったです!!

KIMG0031.jpg

お腹は超いっぱいなのですが、まだ最後にデザートがでます。
こちらは別腹です。いちじくは2~3分さっと煮てほとんど生だそうです。
周りにあるジュレがとっても美味しいです。

KIMG0033.jpg

やっぱり、個室でお料理が美味しいと癒されます。
外は猛暑。冷房がちゃんと効いていて、4人用なのに2人で使うので
とっても贅沢。ここが旅館だったら最高です。
お腹が一杯になったので、温泉は行って寝ようか~ってなるのでしょうね!

最後に、まだ暑い外にでると「東京タワー」がライトアップされていてとってもキレイでした。

KIMG0036.jpg

そして、観光名所だからか、中国人がとっても多かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました