グランドバザール

次は、グランドバザールです。


とっても広くて迷子になりそうなところです。
お店も沢山あって、人で賑わっています。

添乗員から注意事項がありました。

1.人が沢山いるので、スリには十分注意してください。
2.クレジットカードは、使わないでください。
  どうしても、使うときは、添乗員かガイドを呼んで下さい。
3.6時になったらば、耳太郎(イヤホンガイド)をONにして下さい。

はじめは、貴金属のお店を通り抜けます。
(興味なかったので)
次に、ランプ通り、服の通りを見ます。

時間も限られているし、似たようなお店が続くので、
雰囲気を楽しむだけのほうがいいかもしれません。

そして、集合し、ANATOLIA GROUMET
というお店でお買い物です。
ガイドいわく、「もうここ以外お金使う場所ないよ。」
だそうです・・・。

試食をたくさんさせてもらえます。
マロングラッセ、ロクム、
一番美味しいと思ったのが「カラスミ」でした。

とりあえず、トルコのバラマキ土産用に
ROSENSEという老舗メーカーの
バラのハンドクリーム20MLが5リラ(250円)です。

dalan d’Olive
オリーブオイルのハンドクリーム20mlが5リラ(250円)です。

蜂の巣が、25リラ(1,250円)
こちらは、大失敗でした。
ここのお店で買わない方が良かったです。
(真空パックをしてもらわなかったので、気圧で爆発しました)
しかも、エジプシャンバザールで売っていたはちみつ専門店のほうが
種類がいっぱいありました。

最後に、バラのジャム。5リラ(250円)
これは、単純に興味があったので自分で食べてみようと思いました。

ちなみに、こちらのお店も日本のガイドブックに
紹介されているからか、かなり強気です。
おまけとかも一切なかったです。
(商品じたいが安いからと)

何だか、トルコを旅してガイドブックに載っているお店のほうが
じつは、何だかなぁと思うことがしばしばです。

コメント