キッコーマン食育フェスタ

今日は、野田にあるキッコーマン工場で食育フェスタ、
しょうゆ作り体験に行ってきました!


私は繰り上げ当選だったんだけど、
実は2000人も応募していたんですって!
びっくり(^-^;

まずは、しょうゆの解説をモニターで見てから、
しょうゆを作ります。
大豆、塩、小麦粉、酵母を混ぜて、寝かせます。
発酵して寝かせた後にしょうゆを搾ります。

このしょうゆ搾り作業が手作業だと物凄い大変で、
搾りきれません。

搾り切ったあと、しばらくおくと、しょうゆ油、
しょうゆ、澱の3層にわかれていきます。

しょうゆ作りを体験後に、何も味のない煎餅を食べ、
その次に自分でお煎餅にしょうゆを塗ります。
楽しかった~!!

やはり煎餅はしょうゆよね!

その後は工場見学。


自分で実際にさっき作ったから、
工程が分かり易かったかな!

珍しかったのが、
日本以外のキッコーマン工場で作っているしょうゆ見本。
案内の人によると、中国ではめちゃ高級だそうだ。

そして、終了式があり、参加者全員に修了証を貰いました!

お土産もしょうゆ1本、詰め替え1本、
ストラップ、だしのつゆ、鶏のタルタルなどたくさんお土産を貰いました☆

ただで工場見学できて、しょうゆ作りできて、
お土産たくさんいただき大満足o(^-^)o

せっかくきたので、
豆カフェでしょうゆソフトクリームを食べました。


1口食べると本当にしょうゆだと分かります。(^-^;
興味のある方は、どうぞ!!

このカフェには、しょうゆの食べ比べ?があり、
特選丸大豆しょうゆ、うすくちしょうゆ、減塩しょうゆが置いてます。


そのための、豆腐がおいてあります。
ただで、食べられるのでお得です。

カフェをでたら、なあにちゃんという
キッコーマンのキャラクターに遭遇し、思わず写真を撮りました。


それをみて、係の人が親切に
なあにちゃんストラップをくれました!!

野田は初めて行きましたが、
おかげでとても楽しく過ごす事ができました(^0^)/

是非機会があれば行ってみてほしいと思いますo(^-^)o

コメント

タイトルとURLをコピーしました