中国語講座?!

今、失業中で職業訓練校に通っています。

「貿易事務」全般を学習中なんだけれども、
週に1回は英語!!の授業なぞがあり、60~70の単語の中から10問ミニ単語テストが出るなぞという
学生時代に戻ったかのようなことをしています。

ま~、でも商業英語の単語なので一般の英単語で使用する英語とはちょっと違うって話です。
とりあえず、第1回の単語テストはお陰様で全問正解だった!!(*^_^*)
そうなると、ちょっと楽しくなってきたりするんだよね!!
次回も頑張ろうって!

で、学校生活にも慣れてきて辺りを見渡してみると、色々な人がいることがわかります。
今回は貿易事務の勉強だからか、中国、フィリピンから来ている人もいました!!
年齢も本当に老若男女って感じで面白いです。

中国の人が自分の近くの席に座わっていて、話をするうちに
中国語を昼休みに教えてもらえることになりました。
昼休みは50分しかなくて、ご飯を食べた後だとキツイんだけど、
少しでも中国語に触れられるのが楽しくなってきています。
(中国の人は、貿易事務なのに、中国語勉強おかしいねというけど)

この学校は3カ月しかなくて、もう9月半ば過ぎてしまったので、
残り約2か月・・・。
だけど、中国の人は「本気で勉強したいならば教えてあげる!」と言ってくれているので、
ここで知り合ったお友達何人かと教えてもらう予定です。

うーん。これだけでも、学校に行ったかいがありました!
やっぱり、人の出会いは大切だね!!
私は、せっかくなので、このよき人の縁を大事にしていきたいなぁと思いました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました