市役所で

昨日、投稿したら何故か、文字化けしちゃったみたい・・・。
WHY???
お知らせしていただいてありがとうございました。

改めて、昨日の記事・・・。

今日は、国民保険加入のために、市役所へ行きました。
旦那さんの扶養に入ろうとしたんだけど、もう既に半年以上働いてしまっていたので、
入れませんでした。

私も、手続き方法を忘れていて、住民税の徴収のように自動的に市役所から
加入のお知らせが届くものと思っていたんだよね・・・。

そしたら・・・。
ぜーんぜん、まてど暮らせど、来ない???
会社から送られてきた書類を改めてみると、
ちゃーんと、健康保険、厚生年金保険の被保険者資格喪失届が・・・。

忘れてた・・・・。

これって、自己申告しなきゃ、来ないんだった…。

ヤバイって思って、昨日市役所に駆け込みました。

で、早速手続きへ・・・。

職員さん:「sakuraさまは、20年の7月31日から国民健康保険に加入になります。」

sakura:「ん・・・???」
(えっ、7月31日???確か、7月いっぱいまでは会社に在籍という話だったはず・・・。)
「えっと、8月1日からじゃないんですか??確か、7月は会社に在籍していたんですが・・・。」

職員さん:「ええと、健康保険の資格喪失年月日が、国民健康保険の加入日になるんですよ~」

sakura:「えっ、じゃあ、7月からの加入ってなると、保険料も変わってきますよね????」
(話が違う!!!)

私がよっぽど、不安そうな顔をしていたのか、職員さんは会社に電話して確認してみたほうがいいですよ~って言ってくれました。

さっそく、前の会社に電話して、新しい書類を送ってくれることになったけれども、
いや、こわいね・・・。

気がつかなかったら、国民健康保険、国民年金共に1か月分余計に支払いをしてしまうところでした。
ふぅ~~~。気がついてよかった・・・。

1つ、お勉強になりました。

コメント

  1. さすらい より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    何だか文字化けしてますよ?

タイトルとURLをコピーしました